information

200921 Announcement of Festival

2020-07-26
GAMA ROCK FES 2020 POSTER.jpg
2020年9月21日(月・祝)

GAMA ROCK FES 2020開催に向けて

今年も例年通り3月11日0時にGAMA ROCK FESの開催を発表させて頂きました。

2011年3月11日、未曾有の東日本大震災が起きた事により、多くの悲しみが生まれました。
その状況での炊き出しやライブや様々な活動から、GAMA ROCKが生まれました。

今となっては0回目のGAMA ROCK FESだったのかもしれない宮城県塩竈市での2011年4月17日。悲惨な状況のなかでどうにか生きる糧を見出そうと、慎重に当時の状況を考慮したうえで、ライブと炊き出しを行いました。当時その場で、連絡がとれなかった人達同士の再会も多く、多くの灯りがともりました。

そのようにして生まれて続いているGAMA ROCK FESが、東日本大震災から今年で9年という月日が経ち、9回目を迎えようとしています。

今年も開催に向けて、様々な事を想い、状況を見ながら、一歩ずつ準備を進めています。
今後、関係各所と協議を行い、状況を見ながら、今年開催出来るのかどうか、慎重に判断していきたいと思っています。

今年はより一丸となり、関わる全ての人達が安全に、心から笑顔になれるようなGAMA ROCK FES 2020の開催を目指していきたいと思っています。

今年も「GAMA ROCKの灯り」がともることを願って。

2020年4月11日
ATSUSHI & 平間至


GAMA ROCK FESの会場となっている「塩竃市みなと公園」は民家が隣接する市街地にあります。
そんな立地でありながら会場の外にも伝わる音や響きに対して、また周辺の違法駐車やゴミなどに対して、過去に開催した8回すべての公演で苦情は寄せられていません。

これは、来場されるすべてのお客様のマナーと地元の皆さんの理解のおかげです。奇跡です。
苦情がないぐらいに小ぢんまりしているわけでも、遠慮しているわけでもなく本当に奇跡です。 



さて、新型コロナウイルスにおいてどこにリスクがあるかというと、「人の交流」と「距離の近さ」と「人との会話」です。東日本大震災から被災地が立ち上がっていくためにGAMA ROCK FESがまさに目指したところです。

このことが、お客様と開催地にリスクをもたらす以上、今年は公園に集まらずに何ができるかを模索しています。 



2012年からの多くの方々からの思いを繋げられるようにと思っています。

お待たせしてしまいますが、詳細については後日発表いたします。 



先の見えない不安がありますが、みなさんが少しでも安心して日常が送れますように。 



2020年7月11日
GAMA ROCK FES実行委員会一同